無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
風が強い日は
 
crescent and airplane 2010.07.16, originally uploaded by Bunga_Mawar.

飛行機が低く飛ぶ。

今日も昼の三日月が綺麗な夏空。

 
noisy crescent moon 2010.07.16, originally uploaded by Bunga_Mawar.

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三日月、宵闇

crescent evening 2010.07.15, originally uploaded by Bunga_Mawar.

夕方から、久しぶりに散髪に出かけてきた。

美容室より床屋が好き。

帰り道、宵闇に浮かぶ、白い三日月。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏至の夕暮れ

twilight 2010.06.21, originally uploaded by Bunga_Mawar.

夏至の今日、関東のあちこちで、綺麗な夕焼けが見られたそう。

我が家でも、娘がふと「外が紫色になってる!」と言うので、それは夕焼けが綺麗に違いない、と外に出てみた。

赤く燃えるように染まった、見事な空だった。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紫陽花

hydrangea 2010.05.28, originally uploaded by Bunga_Mawar.


hydrangea 2010.06.10, originally uploaded by Bunga_Mawar.


 
hydrangea 2010.06.11, originally uploaded by Bunga_Mawar. 

 
hydrangea 2010.06.11, originally uploaded by Bunga_Mawar.


初夏のジリジリとした日射しのなか、

街の紫陽花が色づき始めて、

そろそろ梅雨が来るよと知らせている
| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
携帯百景 二周年

chou-cream 2010.06.03, originally uploaded by Bunga_Mawar.


私が写真を始めるきっかけになった、「携帯百景」というサービスが、二周年を迎えました。

私が、携帯百景にユーザー登録したのは、約一年前。「日常の風景が並んでいるだけで、こんなに面白くなるんだなー」と、興味本位でのスタートでした。

携帯電話のカメラで投稿していたのが、いつの間にかトイデジになり、CX3を使うようになり・・・毎日カメラを肌身離さず(と書くと大げさですが)、持ち歩くようになっています。

実は・・・プライベートで大きな節目があり、大切なものを失って、ぼんやりと生きていた頃に、携帯百景に出会ったのでした。

私に、日常の何気ない風景にも、面白いモノ・素敵なモノが沢山あるという事と、それを写真に撮る楽しさを教えてくれたのが、携帯百景です。

ありがとう。そして、これからも、よろしく。

二周年おめでとうございます。

| Bunga Mawar | - | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ISSとアトランティスを見た

昼過ぎにtwitterをチラ見していたら、ISSとスペースシャトル「アトランティス」のランデブーを、関東で観測できるという話題が。

がっつり天体ファンではないけれど、やっぱり機会があるなら見てみたいし、撮ってみたい。ダメ元覚悟でコンデジを片手に外に出て、暗くなり始めた夜空を見上げてみた。

19:41
小さく暗い光が西北西から東南東に流れた。よく見てないとわからない、もし闇に目が慣れてなかったら、見落とすくらいの小さな光。あれがISS?・・・だとしたら次にアトランティスが流れてくるはず?

19:47
今度は夜空を流れる2つの光点。明るい! そして速い! こっちが本命だ!!

手ぶれ防止のセルフタイマー2秒と、8秒露光の設定をしておいたCX3を、あわてて斜め上向きに置いて、1枚、2枚。ISSとアトランティスのランデブーの観測と撮影、何とか成功!!


あれだけ明るく見える場所だけど、辿り着くには大がかりな仕組みと、大きなエネルギーが必要で。そうして辿り着いた宇宙に、今まさに人が居て、それを地球から見上げている自分が居て。

そんな当たり前のことを、流れる光を見ながら、不思議に感慨深く思っていた。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水滴写真


水滴の写真は、見るのも撮るのも好きだ。

撮る時は接写。僕なぞは未熟なのでフォーカスや構図を決めるのに手間取るし、同じトコロを十数〜数十枚は撮ってみたりするから、どうにも時間がかかる。

一眼レフをぶら下げてれば、多少は様になるのかも知れないが、生憎とトイデジやコンパクトデジカメといった、手の中に収まるサイズの物しか使ってない。

身長180cm近い大男が、被写体にがっつり寄って、しかもギューッと固まって撮っている姿は、傍から見たら不審に見えるのかも・・・実は先日、道端で本当に不審人物扱いされそうになり、かなり凹んでしまった・・・。

それでも今日は誘惑に勝てず、広場のプランターに近寄って撮っていたら、プランターの世話をしている方から花の名前を教えて頂いたり、通りすがりの初老の男性から「お?接写?」と声を掛けられて、「はい!接写です!」なんて応えてみたり。

当たり前だけど、反応は人それぞれなのかなと、ちょっとホッとした。

ただ、もちろん、誰もが理解してくれる訳ではないから。せめてカメラを扱う者の端くれとして、恥ずかしくない、周りに迷惑をかけない、そんな撮り方を心掛けないとな、と思う。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Tokyo Sky Tree

Tokyo Sky Tree 2010.05.03, originally uploaded by Bunga Mawar 88.

連休中に東京スカイツリーを見に行ってきた。

押上駅を降りたら、スカイツリーは、すぐ目の前にそびえ立っていた。

近くからだと、とにかく見上げるしかない。進捗360m・・・これでまだ完成予定の5割ちょいの高さとは・・・。

そしてスカイツリーの存在感は、離れてからが良くわかる。建設現場の脇を通り、業平橋から隅田川の方に歩いていく道すがら、ずっと視界の端に在り続ける圧倒的な存在感たるや。

この日以来、京成やJRの車窓からスカイツリーが見えると、ずっと目で追ってしまうようになった。


…脳内BGMが「機動警察パトレイバー The MOVIE」の「虚影の影」だったりするんだけどね…

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インド料理「ラニ」

dal-curry 2010.04.30, originally uploaded by Bunga Mawar 88.

twitter 繋がりのオフ会で、横浜港北にあるインド料理店へ。

参加者の一人が常連ということもあり、お店のオーナー兼シェフのハリオムさんが同席してくれて、いろいろと料理のお話を伺いながら舌鼓を打つ、という贅沢な時間を過ごしてきた。

タンドリーチキン
カバブ
インドの薄焼き煎餅「パパド」
インドの天ぷら「パコラ」
名前を忘れてしまったが、ミントの風味が爽やかなディップ

そしてカレーは、ナンと、「バトゥラ」というふんわりとした揚げパンでいただいた。このバトゥラが美味しくて美味しくて!写真を撮り忘れたのが悔やまれる・・・

デザートはマンゴー入りヨーグルト♪

食べて飲んで話して、美味しくて楽しくて、結局写真を撮ったのは一枚きりだったという…(^^;;
家族にも食べさせたくて、お持ち帰りの紙袋を抱えて帰った。

また行きたいなあ。

インド家庭料理ラニ
http://raani.org/

ハリオムさん
http://www.chefhariom.com/
http://twitter.com/chef_HariOm

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Windows Phone の壁紙

Loops, originally uploaded by Bunga Mawar 88.

縁があって、以前に横浜で撮った写真の一枚が、Windows Phone / Windows Mobile の「今月のフリーテーマ」の壁紙として、採用されました。

とてもとても嬉しい事です。

「今月のフリーテーマ」の配布は4月21日から1ヶ月間のようです。
こちらのURLから無料でダウンロードできます(会員登録が必要)

https://www.microsoft.com/windowsmobile/ja-jp/forowners/themes/viewall.aspx

素敵な写真を使ったテーマが沢山揃っていますので、Windows Phone / Windows Mobile ユーザーの方は、ぜひご覧になって下さい。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |