無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ISSとアトランティスを見た

昼過ぎにtwitterをチラ見していたら、ISSとスペースシャトル「アトランティス」のランデブーを、関東で観測できるという話題が。

がっつり天体ファンではないけれど、やっぱり機会があるなら見てみたいし、撮ってみたい。ダメ元覚悟でコンデジを片手に外に出て、暗くなり始めた夜空を見上げてみた。

19:41
小さく暗い光が西北西から東南東に流れた。よく見てないとわからない、もし闇に目が慣れてなかったら、見落とすくらいの小さな光。あれがISS?・・・だとしたら次にアトランティスが流れてくるはず?

19:47
今度は夜空を流れる2つの光点。明るい! そして速い! こっちが本命だ!!

手ぶれ防止のセルフタイマー2秒と、8秒露光の設定をしておいたCX3を、あわてて斜め上向きに置いて、1枚、2枚。ISSとアトランティスのランデブーの観測と撮影、何とか成功!!


あれだけ明るく見える場所だけど、辿り着くには大がかりな仕組みと、大きなエネルギーが必要で。そうして辿り着いた宇宙に、今まさに人が居て、それを地球から見上げている自分が居て。

そんな当たり前のことを、流れる光を見ながら、不思議に感慨深く思っていた。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://bungamawar.jugem.cc/trackback/383