無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
引っ越します
Posterousに引っ越します。

 http://bungamawar.posterous.com/

JUGEMは .cc ドメインの時からお世話になっていましたが、posterous に引っ越すことにしました。

ここの記事は移行せず残しておきます。今までありがとう。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iPod touch 4G






待ってました、カメラのついたiPod touch。前から持っていたWiMAXと組み合わせて、色々と遊んでいる。

PCや携帯電話とは違った、インターネット上のクラウドサービスと、より近しい感覚の、デバイス。これ程に楽しいとは。

聞くよりも触るべしかな。諸事情あって難しかったとはいえ、スマートフォン/スマートデバイスには、もっと早くに触りたかったというのが本音。

やっと手に入れたのだから、もっともっと使い倒したいものだ。



| Bunga Mawar | IT関連 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
IDS! 2010.09.19


坂本真綾 IDS! EVENT 2010 from everywhere に行ってきた。

詳しいレポートやセットリストについては、他に詳しい方にお任せして、自分の受け取った印象と感想を、思いつくままに少しだけ。

イベント全体としては、リリース予定のエッセイ集とリンクしていた。ベスト盤、武道館LiveでのMC、everywhereのインタビュー等々に続いて、(エッセイ集の宣伝企画の意図はあったにしても)さらにファンクラブイベントのメインテーマに、欧州一人旅の思い出を据えてくるというのは、彼女が旅から得たものは、余程大きかったのだな、と思わせた。

欧州一人旅の道中の思い出を綴るように、オープニング、歌、MC、朗読、写真が続いていく。でもかっちりとした雰囲気ではなく、合間合間のMCでは、やんちゃであり男前であり朗らかな坂本真綾を見せていて、会場は割とアットホーム。

武道館Live「Gift」に引き続き、とてもライティングの演出が素晴らしいステージに魅了された。効果的な逆光、シンプルな色の使い方、そして天井から降る光、全てが本当に美しい。MCの中で、「Gift」も「DOWN TOWN」のPVも、同じ監督によるものという話が出ていたが、照明や演出も同じなのだろうか?

バンド「cucumbers」は、エレクトリックピアノ、パーカッション、ウッドベース、ギターのアコースティック編成。「おきてがみ」「青い瞳」といった静かな曲も良いけど、一番印象に残っているのは「セツナ」かも知れない。
(余談だけれど、「おきてがみ」から「セツナ」のイントロに遷ったところで、会場は拍手してもよかったと思う)


MCで印象深かったのは、やはり「everywhere」誕生の瞬間の話。宿のタケコさん、そしてパグ犬のタロウさんの話。暗くなるまでピアノを弾き続けて、降ってきた歌詞と音を掴まえた話。これはエッセイ集でも語られるのではないかと思う。


それから「次の土地に移動するときに、今まで居た土地から『またおいで』と言われているような出来事があり、次に行った土地では励まされ受け入れてもらえるような出来事があった」(←意訳)という話。…それは運もあるかもしれないけれど、貴女自身に、それを見つけるアンテナと受け止める感性が無ければ、通り過ぎるだけなんだよ…そう思いながら聞いていた。


そして最も印象に残っているのが、実は「マジックナンバー」の話。

一人旅から日本に帰ってきて、37日間休んでいた分のたくさんの仕事と、everywhereを完成させるという目標と、「マジックナンバー」の作詞が待っていたという。旅という非日常から、忙しい日常に戻って、感覚が戻りきらない中で、それでも「ひとつひとつ前に進むんだ」という思いを再確認した(←意訳)という話のあとで、聴いたマジックナンバーの歌詞は、とても深かった。


どうすればいいんだっけ
あたりまえのことっていつも難しいな
嬉しいとき笑って
好きなときに歌いたいだけなのに




ひとりになりたくて
少しだけ遠回りした 帰りの道
会いたい人の顔
いくつか浮かんで 雲の中に消えた




1 2 3 ! ひとつずつ扉たたいて
もう一回胸に問いかけて
探してるの 本当に私がしたいこと
めいっぱい背伸びした反動でよろけて
何十回振り出しに戻って クタクタでも
そんな自分でも 好きでいてあげたい

そうか、この歌も一人旅の経験に繋がっていて、そして everywhere の後に連なっている歌だったんだ、と認識した瞬間だった。


------

最後にいくつか余談めいた事を。

「起きあがりこぼし」のムービーは、会報DVDの冒頭に毎回くっつけたら良いと思うんだ…

歩く時の、ひらりひらり、という手首の振りが、かわいいなあ…と思ったり…

アンコールで DOWN TOWN の PV が流れた。twitter の TL では話題になっていたけれど、僕は今回が初見。… な る ほ ど 谷 間 … cucumbers Tシャツに着替えてステージに戻ってきた姿との対比が、何となく可笑しかったのは、自分だけだろうか。でもね、肩と腕と腰の艶めかしい動きを、もっと見るべきだよ、みんな!30代の色気!

------

| Bunga Mawar | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
friends

for Blog, originally uploaded by Bunga_Mawar.


数年ぶりにあう友人と、数か月ぶりにある友人と、食事をして話をして。

本当に久しぶりで、なんだかうまく話せたのか、どうだったのか。

楽しかった。とても楽しかった。ありがとう。

また会いましょう。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の帰省旅行

foxtail 2010.08.23, originally uploaded by Bunga_Mawar.


合鴨の醤油中華そば 2010.08.23, originally uploaded by Bunga_Mawar.


Yufuin-no-Mori 2010.08.24, originally uploaded by Bunga_Mawar.


pome farm 2010.08.25, originally uploaded by Bunga_Mawar.


子供たちの夏休みが終わる。

今年の夏は、子連れで、福岡の実家まで旅行をした。

毎年、孫の顔を見せに帰るのが、親孝行ってものなのだろうけれど、東京〜福岡を家族で旅行するのは、経済的なことも含めて、いろいろ難しく、数年ぶりの帰省になった。

祖父母はまだ元気でいてくれて、子供たちが大きくなった姿を、祖父母に見てもらえた事と、逆に、祖父母の元気な姿を、子供達に見せることができた事が、今回の帰省旅行の一番の収穫だったな、と思う。

都合で妻が来れず、父と子供だけの長旅になった。さすがにのんびりはできなかったが、色々と美味しいものを食べさせてもらい、珍しい所に遊びに行き、また祖父母にも遊びに連れて行ってもらい、本当に充実した濃い1週間だった

...手垢のついた様なフレーズだが、きっと忘れられない夏になる。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
会話

rain lily 2010.08.11, originally uploaded by Bunga_Mawar.

いつも玄関先の道沿いに、たくさんの種類の花が綺麗に咲いているお宅があって、時々そっと撮らせて頂いている。

ただ撮っている時に、そのお宅の方とお会いすることが、何故か今までなくて。買い物とかで通るときにはお見かけしたりするのだけれど、突然「いつも写真、撮らせて頂いてます」と話しかけるのもなんだしなあ、と、思っていた。

それでも、いつかはお話しできる機会が巡ってくるもので。

いろいろ育てているけれど、あまり名前とかはご存じないらしい。でも「綺麗でしょう?」と仰る時の笑顔は優しかった。

今度、そのお宅の花の写真を、プリントして持って行こうかな。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
江戸川花火大会

Edogawa fireworks show 2010.08.07, originally uploaded by Bunga_Mawar.


 
Edogawa fireworks show 2010.08.07, originally uploaded by Bunga_Mawar.


 
Edogawa fireworks show 2010.08.07, originally uploaded by Bunga_Mawar.


今年も江戸川花火大会へ。大洲防災公園のグラウンドから。グラウンドネットが、少し邪魔だけど、河川敷ほど混み合っていないので、子連れでゆったりと。

風が少しあって、煙がいい感じに流れてくれいた。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花火

fireworks 2010.08.01, originally uploaded by Bunga_Mawar.

遠くから、4色に打ちあがる花火を眺めた。

現地で見る臨場感と迫力には及ばないけれど、光が消えた後に雷鳴のように響く余韻も、また楽し。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SUNFLOWER

sunflower 2010.07.20, originally uploaded by Bunga_Mawar.

近所を歩いていたら、向日葵が咲いていた。

今年は初めて見たな、と思いつつ、なんだか違和感。向日葵は存在感があるので、咲く前から気がついてもよさそうなもの・・・

実は、街の中の花壇なので、植え替えがあって、ある日突然咲いた花が現れた、というのが正体。

季節感があるのか無いのか、よくわからないな、と思った日。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
空の色

twilight sunlight 2010.07.18, originally uploaded by Bunga_Mawar.

今日は横浜の方で「彩雲」が見られたそうで。

写真を見ると、青い空に浮かぶ雲が、綺麗な虹色に染まっていて、とても美しく。

「こういう空に、一生のうちに一度でいいから、出会ってみたいものだ」と羨ましく感じながらも、今日の夕焼けだって悪くない、と思うのでした。

| Bunga Mawar | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |